NEWS

就職支援イベント?就勝祭2023

2023.03.17

企業の採用活動が本格化する3月。神田外語学院では1年生を対象とした、就職支援イベント「就勝祭(しゅうかつさい)」を毎年開催しています。さまざまな企業で働く卒業生を一堂に招く卒業生訪問会と、企業の採用担当者による合同説明会が実施され、学生はこれからはじまる就職活動へのモチベーションを高めました。

▲今年は3月9日(木)?3月10日(金)の2日間にわたり、対面で開催。100名を超える学生が同イベントに足を運びました。

企業の採用担当者には直接聞きづらい不安や悩みを解消できると、毎年好評の卒業生訪問会。卒業生が各教室にわかれ、所属する企業や自身の働き方を紹介。実体験をもとに就職活動の進め方について、後輩である在学生に向けてアドバイスが送られました。最初は「こんなことを聞いてもいいのだろうか」と不安そうだった学生。「遠慮なくなんでも聞いてくださいね」と先輩卒業生に笑顔で促され、次第に積極的に質問を投げかけていました。

▲「正直なところキャリアアップは何年で果たせますか」「この福利厚生制度は実際に社員の何割が活用しているのでしょうか」学生から先輩卒業生にたくさんの質問があがります。

※撮影時のみマスクを外しています。

今回の合同説明会に参加いただいたのは、今まで多くの卒業生が就職をしている企業。例年のように求人票をいただくこともあり、多くの卒業生が社内で活躍をしています。さまざまな企業の説明を学内で一度に聞けるのは、なかなかないチャンス。「今まで目をむけていなかった業界だけれど、良い機会だから説明を聞いてみようかな」という学生も多くみられました。

▲「意外とこの業界で働くのも面白そうかも?」「今まで知らなかった企業だけど、自分に合った働き方ができそう!」とさまざまな発見があったようです。

「学生にさまざまな業界や企業に目を向けてほしい」との想いが込められた、毎年恒例の就勝祭。イベントを主催した就職支援チームからは「魅力的な業界や企業は自分が思っているよりもたくさんあるもの。学生には今回をとおして、就職活動の幅を広げてほしい」とコメントが。就職活動とは「単なる就職先」ではなく「自分らしく楽しく生きる道」を探すこと。自身の人生をより豊かにする企業との出会いが、一つでも増えることを期待します。

This website uses a mechanical automatic translation service. Please note that the translated content may differ from the original Japanese page.