VOICE
2019/03/15
みなさんこんにちは、中国語専攻の4年の太田です。
受験生の皆さん、受験お疲れさまでした!4月から楽しい大学生活を送ってください!
さて、私はというと卒業式が迫りに迫っております。(実は卒業式の前日に書いております(笑))
長らくお世話になりましたが、今回のブログが最後になります!!
ブログを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!
今回は大学4年間を総括するという意味を込めて、Q&A形式で振り返ってみようと思います!
A. 人との出会い
抽象的な答えになってしまいましたが、これに尽きます。
大学に入学してから、同級生?先輩?後輩?先生など多くの人と出会って、刺激をたくさんもらいました。
自分とは違う考えを持つ人たちと出会えて、自分自身変わったなと実感しています。
またモチベーションの高い同期や後輩が周りにいたことは、本当にありがたかったです。
いま留学に行っているミズキやサヤカがそろそろ帰ってくるので、またブログに出てくると思います。
ぜひ彼らのブログもチェックしてください!
A. 留学
留学といっても私は短期だったので、もしかしたらいい思いしかしてないのかもしれませんが…
異国で過ごした1ヶ月は有意義なものでした。言葉でうまく表せないのが申し訳ないのですが
可能性を感じたというか、ワクワクしたというか、つまりめちゃめちゃ興奮しました。
留学に行くきっかけも同期が海外に出ているのに感化されて参加を決めました。
入学当初は4年間日本で過ごす気でいたので、こころに変化が生まれた証拠ですね。
A. もっと勉強すればよかった
学生生活終了を目前に控え、好きな事をすきなだけ学べることの贅沢さをひしひしと感じています。
4月から平日はなかなか自分の時間が取れそうにないな…と。失ってからそのありがたみを実感しそうです。
語学に限らず、興味のある分野を掘り下げていけたらよかったかなと思います。
実は3年生の前期に、千葉大学に経済?金融系の授業を受けに行っていたのですが、
移動が大変で…結局半年しか通えなかったので、ちょっと心残りです。
社会人になっても、何か勉強し続けたいなと思っています。
A. 良かったです!
この4年間はターニングポイントになったなと感じています。。
一番大きな変化は、基盤が出来たことです。生きる上でこれは譲れないというものが明確になりました。
これは大部分はゼミで培ったのですが、在外公館派遣員の先輩のお話も参考になりました。
私の場合はこの大学生活を良いものにするぞ!という意識は1年生の時から比較的高かったと思います。
以前からブログを見てくださっている方はご存じだと思いますが、私は大学受験うまくいきませんでした。
なので第一希望ではないけれど、この道を最高の進路にしようと常に意識して行動していました。
その結果、大満足の大学4年間でした。大体のことは自分次第でなんとでもなるということも実感できました。
たくさんの方のおかげで充実した楽しい大学生活を送ることが出来ました!
オープンキャンパスで高校生のみなさんにも会えて本当に嬉しかったです。
高校生の皆さんに会うと、私も頑張らなきゃなと毎度思わされました。感謝しています!!
実は、4月から仕事の関係で関東を離れます。22日には新天地で生活スタートです!
KUISを卒業することはとてもとても寂しいのですが、新たな出会いも期待しています。
仕事とは別に、計画を進めているものもあるので寂しさよりワクワクが勝っているかな~という感じです。
CAとして3年間いろいろな事を経験させていただきました。全てが貴重な経験でした。
これからもKUIS styleは続くので、引き続き後輩たち記事をチェックしてもらえると嬉しいです。
ありがとうございました!!
4月から新しい生活をスタートさせる方、一緒にがんばりましょう!!
この桜は去年の3月末のものです。今年も入学式には満開になりますように…