STUDY
2018/01/12
こんにちは!タイ語専攻のケンです。私は水曜日以外、毎日1コマずつ授業が入っています。授業はタイ語の授業ばかりです。
言語は使わないと忘れてしまいますからね 笑
私は授業以外の時間帯は、MULCのタイ語ブースにいることが多いです。
MULCにはいつも日本人の学生だけでなく、外国人の先生や留学生もいます。
一緒にご飯を食べたり、課題をしたり、お話をしたりと人によって使い方は様々です。
ちなみに私は、自分の課題をしたり、1年生や留学生にタイ語や日本語を教えたりしています。もともと人に何かを教えることが好きなので、こういうことが学内でできているのでとても楽しいです。
1年生に教えるのは、タイ語の文法だったり、発音などです。実際に私が1年生の時に履修した初歩の授業を、今の1年生も受けているので、教える時は懐かしさを感じます。留学生は日本語の読み方、漢字の意味などを教えることが多いです。日本語で教える時もありますが、タイ語で教えることもあります。
私は大学に入ってからタイ語を勉強したのですが、まさかタイ語だけで日本語が教えられるようになるとは思ってもいませんでした。ですが、日本語を教えている時に困ってしまうこともあります。日本人にとっては普通と思っていることでも外国人にとってはなんで?と思ってしまうので、そのことを説明することが大変ですが、伝わった時はとてもうれしく、とてもやりがいを感じながら毎日教えてます。
私もタイ語の発音などを留学生や外国人の先生にたくさん直してもらっています。
ホントに言語は忘れてしまいやすいものです。大学にはこのような施設があり、授業以外のコミュニケーションの力などを身につけるには最適の場所がたくさんありますよ