CULTURE

HAPPY NEW YEAR!

2020/01/07

みなさん、あけましておめでとうございます。哂致Z僥親のゆうせいです書定もよろしくおいします。

 

定挑定兵はどのように^ごされましたか芯袵修靴遼臥gって繁それぞれですよね。社怛とt易梧栽蕕鰔てから定を埆す繁、お嗔_や禅繁などと舞芙やお紡で仟定を哭える繁、また0:00にジャンプをして定埆しの鵬gに仇白にいなかったなんて冱う繁もいますよね丶

 

仟しい定になると瞬嶄からこえてくる仝苧けましておめでとう々の蕗や、おいしそうなおせちやおj幇のにおいなど晩云のお屎埖ってとてもL秤がありますよね繁議には定挑定兵の櫃寄挫きなんです丶

みんなお屎埖って岑ってる

晩云のほとんどの社優では、圷稀におせちを奮べたりお定囁をあげたりもらったりするのが冴箭ですよね。Wは恍定からお定囁をもらうだけでなく、あげる箸砲發覆辰燭里牌垠屬盂負Lしたなと湖じました丶

 

さて、晩云繁ならlでも匯業はもらったことのある仝お定囁々。しかし、なぜお定囁というのか、いつから兵まったのかと夘に房ったことはありませんか燭泙拭輝たり念に奮べているおせち。その奮可や創尖匯つ匯つに吭龍があるって岑ってました

 

書指はそんな晩云のお屎埖のTについて深えてみたいと房います

お定囁って採宀

その兵まりにはThあるそうですが、臭r旗にはすでに放酎のgにレまっていたそうです。ということはもっと念から仝お定囁猟晒々が兵まっていたということですね。

 

書となっては寄繁が徨工にお署を淫んであげるというのが匯違議ですが、その軟坿は吭翌なものでした。

 

 

お署の念はお

かなり劣のお定囁にはお署ではなくが喘いられていたそうです

 

お屎埖とは仝定舞々をもてなす佩並であり、その定舞の至が凡る仝R々を徨工たちに蛍け嚥え、匯定gのo並と撹Lをうという深えがあったようです。それが仝囮r至(おとしだま)々と柵ばれたことが兵まりというhがあります。(ほかにもhはあるようです???)

 

つまり仝至々がやがて仝囁々と燕されるようになったのですね。

 

 

朕貧の繁にはあげてはいけない

お定囁はその軟坿からもわかるように、朕貧の繁(Hや貧望)から和の宀へ局すものと深えられています。そのため、たとえ徭蛍のHであっても仝お定囁々という兆念であげてはいけないんです。

 

もし、和の宀が朕貧の繁に湖xの欒屬舛鰤zめて採か局すときは仝囮定R(おねんが)々として局すのが匯違議だそうです。

 

採櫃覆もらっていたお定囁にも晩云らしい安侮い尖喇があったのですね

おせちっておいしいだけじゃない???

お屎埖といえば、光社優それぞれの龍がある仝おせち々ですよね

 

た゛くさんの奮可を聞って?な創尖を恬りますが、その匯つ匯つにはこれまた侮い吭龍があるんです。

 

 

そもそも仝おせち々とは

lもが岑っている仝おせち々ですが、そのh忖兆をご贋じでしょうか

 

仝囮創尖々とくそうです。

 

囮とは、圷稀や励鞘を燕す冱~であり、その囮をお廝いし、舞にお工えする創尖のことを仝囮創尖々と柵んでいたそうです。

 

それがr旗をUて、お屎埖をお廝いする創尖の罿箸覆辰討い辰燭里任垢諭

 

 

おせち創尖の嶄附をB初

F壓では、?な侘の嶷笋ありますが、云栖は励粁撹が児云なのだそう。その匯粁匯粁に秘れるものもQまっているそうなのですが、櫃砲覆觀修魯哀阿辰討澆討ださい。

 

それでは、すこ`しだけおせち創尖の嶄附をてみましょう。

 

方の徨祭O訓(耐の方の謹さから)、にしん=屈Hということで健D困砲發茲い箸気譴討い泙后

t易かまぼこ哉佞粒を吭龍する奮べ麗、t易の弼もF軟がよいとされています。

たい此犬瓩たい々というZ痢鈍牽舞の{曳勉がお隔ちになっている。

れんこん済┐_いている=繍栖の宥しが措い

 

 

ほかにもまだまだたくさんあるのですが、この並ではここまでとさせてください。お屎埖の猟晒が櫃砲覆襭,箸いΨ修碧してみるとたくさん並が竃てくるのでぜひぜひこのC氏に晩云猟晒も茶してみてみるといいかもですね

恷瘁に

いかがでしたか臣羂廚い繁爾辰討れた圭や、ちょっとyしく湖じた繁など?だと房います。

 

uずかしながら、Wもこの並をくまでほとんど侮い岑Rを隔っていませんでした。なので、いろんなwebサイトをてお屎埖の猟晒について茶しました丶

 

でも、こうして茶してみると、やっぱり晩云のお屎埖は安侮くてs雰があるな゛と湖じました。

 

KUISにd龍がある峻さんは翌忽猟晒や今翌での伏試に秧れているかもしれません。それも殆這らしいことだと房います。でも、採より寄並なのは徭忽の猟晒を岑って、それを今翌でZれることではないでしょうか。

 

暴もまだまだ晩云猟晒について岑らないことだらけなので、このC氏にもっと茶してみようかなと房います♂Lい並になりましたが、恷瘁までiんでくださりありがとうございました,任呂泙心了悖