新しい英語コース、Dive inが始まりました!
7月期開講の “In Real Life” コースについて、受講生さんからの声をレポートします!
このコースは当校のHOTS理論をベースに開発されたオリジナルコース。
実際の珍しい出来事を題材にリスニング?リーディング?シャドーイング?スピーキングで英語の総合力を高めていくことが目標です。
概要
実際に起こった珍しい出来事をテキストに、まずリスニングで聞いて理解、それからスクリプトを読んで詳細を理解します。このコースのプライオリティーはリスニングにあるので、聞いたあとにシャドーイングなどリスニング強化のアクティビティーが入ることもあります。聞いて読んで理解したら、今度は発信します。
受講生のレベルと進度によって、スピーキング or ライティングを講師が判断します。総合英語力を強化できるコースです。
受講生の感想
早速、第1回クラスについて参加者からの声をお届けします。(講師はオーストラリア出身のDaniel 氏)
初回レッスンで事前課題について連絡があり、Glexa(グレクサ)というオンライン学習システムの課題、教材を予習した。以前オンライン英会話をマンツーマンで受けたときは自分のペースで進められるので予習しなくともレッスンが成り立ったが、グループだと周りの目があり、恥は書きたくないし、やらないとついていけないと思った。
いよいよクラスがスタート。担当講師は、オーストラリア人。フレンドリーで話しやすい。英語での自己紹介から入ったが、ただ自分のことを言うのではなく、相手に興味をもってもらい逆に相手から質問してもらえると関係がスムースになると実感。
事前に読んだ記事の語彙や表現を講師と丁寧に確認。初めて見た単語も講師からいろいろと例文や説明をもらい腹落ち。ネイティブの自然な発音をインプットできた。
その後、記事をベースにした4コマのストーリーを使ったが、語学力を向上させるというよりは“ストーリーを話す”ことの大切さを気づかせられた。語学力よりイマジネーション能力が高くなった気がする(笑)。4名のグループレッスンだったが、60分はちょうどいい受け心地だった。来週のレッスンが楽しみという気持ちで終了。